2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ覚え書き。

パリに着いて、気がつけば4日目の朝。今日は天気もよく、絶好の写真日和になりそう。

以下、覚え書き。28日は、サン・ジェルマン・デ・プレ界隈とマレ地区を散策したあと、アラブ世界研究所とモスクへ。どちらの建築もすばらしくて、写真を撮るのが楽しくて仕方がなかった。晴れたり、曇ったり、小雨がぱらついたりと、簡単には撮らせてもらえなかったけれど。

29日はロテルでランチ後、チュイルリー公園を抜けてオランジュリー美術館へ。モネの『睡蓮』はもちろん、ウォルター&ギヨームのコレクションも見ごたえ十分。ピカソの初期の作品を久しぶりに見て、その暗さ、陰鬱さにあらためて目がいった。アンリ・ルソーの『結婚式』も唯一無二の存在感を放っていて、なかなかその場を離れられなかった。凄みのある作品。

さて、今日は国立近代美術館に行こうと思ったけれど、せっかくの写真日和だし、予定変更かな。

| 日記 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ夏休み。

Paris_38
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

7月27日から、待ちに待った夏休み。久しぶりにパリに行ってきます。3月以降、慌ただしく過ごしてきたので、ゆっくり羽を伸ばしたいと思います。

| 写真 | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'Hotel

Paris_37_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

パリ・サンジェルマン・デ・プレの「ロテル(L'Hotel)」にて。

Paris_37_2

オスカー・ワイルドが晩年を過ごしたホテル。写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンも、友人で作家のアンドレ・ピエール・ド・マンディアルグと、しばしばロテルのバーに足を運んだそうです。

さて、そろそろ旅の準備をしないと……。

| 写真 | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Imagination

Paris_36
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

Imagination...

夕方、山形に移動し、土日は東松島市で再度ボランティア活動をしてきます。暑いだろうなあ……。

| 写真 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文学熱

Paris_35
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

パリのマレ地区にて。

昨年のゴールデンウィークにパリを訪れた時、ちょうどアルチュール・ランボーのエクスポジションが開催されていました。以前ランボーの故郷、シャルルヴィルで見た貴重な書簡も展示されていて、舞い上がるほどうれしかったのを思い出しました。

6月30日に開催された「池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 全30巻 完結記念『世界文学への誘い』」(新宿・紀伊國屋サザンシアター)に足を運んで以来、奥の方にしまい込んでいた文学熱がふたたび急上昇。また文学の世界にどっぷりと浸りたくなってきました。

| 写真 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きずな。

Roji_32
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+ILFORD DELTA 400 PRO

神楽坂にて。

昨日は、岩手県山田町で支援活動を行ったメンバーとの飲み会でした。3カ月の活動も、これでひと区切り。合宿のように朝から晩まで一緒に過ごした日々が無性に懐かしくなりました。

山田を思う気持ち、仕事、恋愛、そしてこれからのこと。みなと話をしているうちに、わたしももっと、今をしっかり生きなくてはと、強く、強く思いました。

たくさんのいい出会いに恵まれて、とても幸せに思うこのごろ。自分の世界が急速に広がっているような気がします。あたらしいきずなを大切にしていこうと思います。

| 写真 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい

Roji_31
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

神楽坂にて。

これから大阪に向かいます。皆さんも、よい日曜日を。

| 写真 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

