2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地の今。

先週末、会社の同僚と宮城県東松島市に災害ボランティアに行ってきました。被災地に入るのは、約2カ月ぶりです。

担当した地域は80センチ程度の浸水だったこともあり、復旧がだいぶ進んでいる印象を持ちました。地元の方はもちろん、全国から集まったボランティアが毎日少しずつ泥かきをつづけてきたと思うと、感慨深い気持ちになりました。

いっぽうで、帰りに立ち寄った石巻の沿岸部は、想像通りひどい状況でした。岩手県宮古市や山田町で見た光景がよみがえってきて、一気に現実に戻されました。土台とほんのわずかな建物以外、何も残っていないのです。

身元不明の方々のお墓に、ぽつり、ぽつりとお花が供えられている光景は、見ていて切なかった。どうか1日も早く、ご家族やご親族の元に帰れますように。

復興には3年、5年、あるいは10年かかるかもしれません。もう一度、あの光景をしっかり胸に刻んで、これからも自分にできることをしていきたいと思います。

| 日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光射す

Kyoto_10
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak TRI-X400

美しいものをたくさん見過ごしてきた気がする。夏の強い光、透明な空気、雨の日の匂い……。

| 写真 | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Souvenir

Kyoto_9
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak TRI-X400

京都にて。

偶然立ち寄った下村順子さんの作品展。陶器の素朴な風合いと愛らしいフォルムに、すっかり魅せられてしまいました。購入させていただいた湯のみ、もったいなくて、いまだ使えず(笑)。

ご縁に感謝しつつ、大切にしていきたいと思います。

| 写真 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールドレンズ・ライフ

9J_4
OLYMPUS PEN E-PL2+PlanarT*35mmF2

Photographed by Inat.

CONTAX G用のレンズをマイクロフォーサーズで復活させました。このままだと『オールドレンズ・ライフ』にはまってしまいそうでキ・ケ・ン。

もっともアートフィルターを使うとオールドレンズの味わいが消えてしまうので、今度はRAW撮影でいろいろ試してみようと思います。

| 写真 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち合わせ

9J_3_1

「やがちゃん、早く来ないかな♪」

9J_3_2

「なに、その格好!? デートなのにあり得ないよ!」
「ご、、、ごめん。フットサルの帰りだったんだよ……」

撮ったのは写真仲間のInat。わたしの新しいサブ機「OLYMPUS PEN」が、完全におもちゃと化してしまいました~。まったくもう。

PENの使い勝手などについては、また追々。

| 写真 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mon Rolleiflex

Rollei_1
Hasselblad 503CX+Makro-Planar CF120mm F4+Kodak TRI-X400

わたしの可愛いローライフレックス。

| 写真 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽光#3

Kyoto_8
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak New PORTRA

If you were there...

| 写真 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

