2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして1週間。

今日で早くも1週間がたちました。1日1日は長いけれど、ここまであっという間だった気がします。宮古市や山田町に親しみが湧いてきているので、だんだん離れがたい気持ちになっています。

今日はこれから、山田町にある別の避難所に行ってきます。残りの滞在を大切に、有意義に過ごしていきたいと思います。与えられた役割をしっかり果たしたいと思います。

| 日記 | 07:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日目に思うこと。

岩手県宮古市にやって来て5日目を迎えました。

着いた翌日から山田町の避難所で炊き出しのボランティアをしています。朝夕2回の食事を提供するため、毎朝3時半に起きて準備にあたっています。体力勝負のタフな活動ですが、温かい食事をとおして被災した方々が元気を取り戻していくのを見ると、もっともっと頑張らなくてはと思います。

報道で見聞きしている以上に、被災地の状況は過酷です。被災した方々はもちろん、支援団体やボランティアの皆さんも疲労がたまってきています。大槌町のように自治体が大きな被害を受けている場合、状況は一層深刻なのではないでしょうか。職員の皆さんの体調が心配です。

震災から1カ月半が過ぎても瓦礫がなくなることはありません。倒壊した家や原形をとどめていない車、転覆した漁船がそのまま放置されています。堤防が決壊している場所もありました。火災が起きた地区の光景は、もはや言葉では表せません。

いっぽうで、支援物資は大分行きわたってきているようです。物流も復旧してきました。今後は被災した方々のニーズにあった物資の提供が重要になると思います。自衛隊や日本赤十字の皆さんも、避難所に常駐して被災地を支えています。

とはいえ被災地の復興のためには金銭的、人的支援がまだまだ必要です。わたしたちにできることは、たくさんあると思います。わたしも今できることを精いっぱいやっていきたいと思います。

| 日記 | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます

会社で人道支援を担当している関係で、4月23日から被災地に入ることになりました。まずは岩手県宮古市と山田町へ。その後、仙台を拠点に、宮城県内の被災地で活動を行う予定です。合わせて2週間近い滞在となります。

しばらくブログの更新は難しいかもしれませんが、ときどきTwitterでつぶやこうと思っていますので、そちらをチェックいただけたら嬉しいです。

それではすこし早いですが、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

| 日記 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け足

Fleur_30
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

冬から春へ。春から夏へ。

| 写真 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらない。

Sendagaya_2
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

千駄ヶ谷にて。

来週までに片付けないといけないことが山積。どうしよう……。ピンチ!

| 写真 | 01:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しくても。

Daikanyama_4
Hasselblad 503CX+Makro-Planar CF120mm F4+Kodak TRI-X400

どんなに忙しくても、自分を取り戻す時間をしっかりつくりたいと思うようになりました。日曜日は桜の花を撮りに行こう。

| 写真 | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじまりの日

Fleur_29
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも
あたらしい きみの はじまりの日

(『はじまりの日』より)

| 写真 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

