2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、PHOTO☆DECO 2010

Fairbanks_11
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

「PHOTO☆DECO 2010」が28日、無事に終了しました。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。チームオーロラの皆さん、お疲れさまでした。そして主宰者の皆さんに心から感謝。

最終日は、ポートレート撮影で有名なあるフォトグラファーさんがこの写真を気に入ってくださるという、嬉しいハプニングも。会場を一巡りしたあと、わたしの写真の前まで戻って「この写真が好き」と言っていただいた時はほんとうに夢かと思いました。その後は持ち前のずうずうしさで(笑)、コメントをいただいたり、名刺を交換させていただいたり。忘れられない1日となりました。

それにしても、こんなに写真にのめり込むなんて思ってもいませんでした。写真のない人生なんて、もう想像がつかないです。もっともっと、誰かの心に残る写真が撮れるようになりたいなあ。

| 写真 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PHOTO☆DECO 2010

photodeco

本日、「PHOTO☆DECO 2010」がスタートしました。写真教室でつながった107人の仲間による、個性豊かな写真展です。わたしもアラスカ・フェアバンクスの写真で参加しておりますので、お時間のある方は、ぜひ足を運んでくださいね。

PHOTO☆DECO 2010
2010年11月23日(火)~28日(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)
渋谷・ギャラリー・ルデコ2F-6F

※26日(金)は終日会場にいる予定です。

| 写真 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの日の空

MontSaint-Michel_2
CONTAX G1+Planar T*35mmF2

フランスのモン・サン・ミッシェルにて。

パリ留学時代に撮った、思い出深い1枚。あの日の空に、いまでも時々、励まされています。いつか見た景色に、勇気づけられることってあるんですね。

怒濤のイベントが一段落。今週末は、久しぶりに写真を撮りにでかけられそうです。いまのわたしにとって、最高に贅沢な休日のすごし方かも。

| 写真 | 01:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

Istanbul_21_test
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak PORTRA 400NC

イスタンブールのトプカプ宮殿にて。前日には喧嘩していた2匹。この日は仲良くうたた寝していました。この長閑さが、いかにもトルコ。

さてさて、土曜日は暗室WSでした。来年1月のグループ展に向けて、いつもより大きな印画紙にプリントしました。さすがに緊張したけれど、ローライの繊細な描写にあらためて感動。中判の魅力にますます引き込まれています。

最近発売になった藤田一咲さんの『ハッセルブラッドの日々』(エイ出版社刊)を読んで、ハッセルへの想いも再燃……。暗室WSでも、わたし以外の4人全員がハッセルのオーナーとあって、みな煽る、煽る(汗)。

そんなわけで、このブログにハッセルの写真がアップされる日は、そう遠くないかも(笑)。

| 写真 | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君と僕との

Istanbul_20  
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak TRI-X400

今宵ランプはポトポト燻(かゞ)り、
君と僕との影は床(ゆか)に
或ひは壁にぼんやりと落ち、
遠い電車の音は聞こえる(……)

今宵私の命はかゞり、
君と僕との命はかゞり、
僕等の命も煙草のやうに
どんどん燃えてゆくとしきや思へない

(『中原中也詩集』の「曇つた秋」より)

読み返すたびに新しい発見がある、何とも不思議な詩集です。フランスに興味を持つようになったのも、中也の影響が一番大きかった気がします。秋に、ふいに読みたくなる言葉たち。

| 写真 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠い異国で

Istanbul_19
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak TRI-X400

イスタンブールにて。

フェリー乗り場で撮った1枚。左側に座っているおじさんが、ドアや窓に比べて、異様に小さいことに気がつきました。もしや巷で噂の、妖精のかたちをした小さなおじさん……。

このところ公私ともに忙しく、なかなか写真を撮る時間が確保できずにいます。広報という職種柄、仕事で撮る機会は多いのですが、やっぱり自分のためにシャッターを切りたい、と思う日々。

そんなわけで、遠い異国で写真を撮っている自分を妄想中。あー、どこかに行きたいなあ。パリがわたしを呼んでる(気がする)。

| 写真 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トプカプ宮殿へ向かう途中で

Istanbul_18_test
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak PORTRA 400NC

イスタンブールのトプカプ宮殿へ向かう途中で。

素敵な家が建ち並んでいると思ったら、この辺りは高級住宅街なのだそうです。可愛らしい花に目を奪われて1枚。

| 写真 | 07:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

