2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこ

RojiNeko_15
CONTAX G1+Planar T*35mmF2+Kodak PORTRA 400NC

兄夫婦の家で飼っているトラ猫(le chat tigre)です。可愛いので1枚。

今日から夏休み。1週間ほどトルコ・イスタンブールを旅行してきます。その間、写真はお休みとなりますが、iPod touchでブログやツイッターを更新したいと思いますので、よかったら時々のぞいてみてくださいね。

では、行ってきます!

| 写真 | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方、美術館で。

Roppongi_5
Rolleiflex 2.8F Xenotar 80mm F2.8+Kodak TRI-X400

夕方、美術館で。

ローライで撮った写真をはじめて暗室でプリントしたとき、その繊細な描写を見て、すっかり魅了されてしまいました。繊細なだけに、その日の心の状態まで写しとってしまうような、恐ろしいカメラでもある気がします。

使いこなすには時間がかかりそうですが、このカメラとしばらくじっくり向き合ってみようと思います。ちなみにブログの写真はネガをスキャンしたもので、実際のプリントは次回の暗室WSで受け取る予定です。仕上がりが楽しみ。

来週火曜日から遅い夏休み。ローライを連れてトルコ・イスタンブールに行ってきます! そろそろ旅支度をしないと……。

| 写真 | 17:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣

Kimono_8
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

絞りの浴衣に博多帯。こういう正統派の装いがいいんです。ちなみに、浴衣はお母さんが着ていたものだそうです。ふうちゃんにぴったり。ほんとうに素敵。

日曜日は2カ月に一度の着物部。浴衣で麻布十番のビアガーデンに行ってきました。女子6人のトーク、、、盛り上がらないはずがない(笑)。たくさん食べて、たくさん笑って、元気になって帰ってきました。女子って楽しい!

そうそう、土曜日の暗室ワークショップで、ローライで撮った写真をはじめてプリントしました。ネガの段階からワクワクしていたのですが、すごいです、ローライ。何もかも別次元という感じです。もう、離れられないかも(笑)。

| 着物 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Life is...

Roquebrune_11
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

「Life is what happens to you while you are making other plans.
(人生とは、何かを計画している時起きてしまう別の出来事のこと)」

写真家・星野道夫さんの友人で、元ブッシュ・パイロットのシリア・ハンターがよく口にしていた言葉だそうです。励ましがほしいときに思い出す、大好きな言葉。

| 写真 | 07:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

向日葵

Portrait_4
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

向日葵。

帰省先から、夕方、東京に戻ってきました。とんぼ返りだったけれど、連れて帰ったローライで、懐かしい故郷の風景を2時間ぐらいかけて撮ってきました。すべてマニュアルなので、撮れているかどうか心配だけれど。

それにしても、どこまでもつづく棚田がほんとうに美しかったです。子どもの頃は何とも思わなかったのに、いまではまったく違った風景に見えるから不思議なものです。大人になった、ということなんだろうな~。

| 写真 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の空

Paris_34
RICOH GR DIGITAL II

去年見た、夏のパリの空。

まだまだ暑い日がつづく東京ですが、陽射しがずいぶん柔らかくなってきました。光の色が急に変わった気がします。夏は苦手だけれど、夏が終わるのはすこし寂しい。もっとゆっくり、季節が巡ればいいのに。

| 写真 | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マン・レイ展 知られざる創作の秘密

Paris_31_1
RICOH GR DIGITAL II

パリのモンパルナスにて。

Paris_33_2

向こうに見えるカフェは、「ラ・ロトンド」。マン・レイとキキが出逢った場所です。

先週の土曜日、「マン・レイ展 知られざる創作の秘密」(六本木・国立新美術館)を見てきました。今回日本で紹介されるのは、写真、絵画、彫刻、デッサンなど約400点。くらくらするようなボリュームで、見て回るのも大変だったのですが、マン・レイの創作過程を追体験しているようで面白かったです。作っては壊し、壊しては作るマン・レイの姿を勝手に想像しながら展示を楽しみました。

代表作の「黒と白」など、キキと出逢った1920年代の作品にどうしても目がいってしまうのですが、戦後に撮影されたカラー・ポジフィルムなども、実験好きのマン・レイが垣間見えて興味深かったです。とくに、ジュリエット・グレコのポジは、彼女の愛らしさが際立っていて、思わず見とれてしまいました。ほんとうに美しかったです。

東京展は9月13日まで。その後、大阪を巡回するようなので、興味のある方はぜひ。

| 写真 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れ

Paris_32
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

パリのパッサージュにて。

水曜日につづき、金曜日もポートレート専科2010へ。前回時間がなくて入れなかった常任フォトグラファーの展示を見たあと、小林幹幸さん、常盤響さん、一般参加者によるトークショウを聞いてきました。

ゆるゆると始まったトークショウでしたが、遅れてやってきた常盤さんが加わったところで急展開。最後はヒートアップ(?)して、面白い話がたくさん聞けました。行ってよかった。

それにしても常盤さんの展示、かっこよすぎ。写真も、デザインも、音楽の趣味も、ほんとうに大好きなんですよね。あの才能に心底憧れます。小林さんの作品は初めて見たのですが、真っすぐで、どこか懐かしくて、一目で気に入ってしまいました。いつかあんな写真が撮れるようになりたい。

たくさんの栄養をくれたポートレート専科に感謝。8月8日まで開催しているので、まだの方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

| 写真 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二転三転

Paris_31
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

パリのパッサージュにて。

夏休みの予定が二転三転。カムチャツカ(!)でほぼ決まりかけていたのですが、直行便が取れず泣く泣く諦めることに。現在、急浮上しているのは、○ル○。どうなることやら。

| 写真 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

