2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足先に

Ginza_15
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

一足先に大型連休に入りました。すごくうれしい! 

初日は、着物仲間と銀座へ。ざくろでランチをしたあと、ひいきの呉服屋さんで単衣の着物と浴衣を見てきました。わたしはフランス旅行を控えているので、グッと我慢。それでも、友人の着物選びをそばで見ているだけで、ほんとうに楽しかった~。

友人と別れたあと、せっかくなので、ミュシャ展@ギャルリーヴィヴァンと、アレックス・プレガー写真展“Week-end”@RING CUBEへ。シュールで浮遊感のあるアレックス・プレガーの写真、一目で好きになってしまいました!

| 写真 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩春に咲く

Shinjuku_3
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

24日土曜日、写真仲間と新宿御苑に行ってきました。晩春に咲く桜がちょうど見ごろを迎えていて、ほんとうに綺麗でした。

その後は、新宿通り沿いに点在するフォトギャラリーめぐり。なかでも、Place M蒼穹舍は、感性豊かな作品が多くて、とても面白かったです。ちいさなギャラリーめぐり、はまってしまいそうです。

翌日は、飯塚達央さんの写真展「白い夜」@東京・水道橋アップフィールドギャラリーへ。街灯に照らされた艶かしい雪がどこまでも美しいプリントでした。29日まで在廊しているそうなので、興味のある方はぜひ。

| 写真 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮かない心

Paris_23
CONTAX G1+Sonnar T*90mmF2.8

パリ・モンマルトルにて。

欧州の空は平常に戻りつつあるというのに、連休明けに大きな仕事が入ってしまい、浮かない日々。長期休暇はうれしいけれど、休み明けのことを思うと気が重い……。

今日はこれから、写真仲間と撮影会。天気もいいので、EOS 7DとCONTAX G1の両方持っていこうと思います。楽しいこと考えようっと。

| 写真 | 11:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Mascotte

Paris_22
CONTAX G1+Sonnar T*90mmF2.8

パリ・モンマルトルにて。

フィルムをスキャンしていて、一番驚いたのがこの写真。気が小さいので、スナップは向かないと思っていたのですが、意外と図々しい性格だということに気がつきました(笑)。もっとも、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展を見たあとで、気が大きくなっていたのかもしれません。

この日、どうしても訪れたかったのが、カルティエ=ブレッソンがジャン・ルノワールの助監督時代に、毎晩のように通ったレストラン「ラ・マスコット」。古くから地元の人に愛されているお店で、雰囲気も味も抜群でした。何より、『ピクニック』を撮影していたころの空気に触れることができて、うれしいひと時でした。

La Mascotte(ラ・マスコット)
住所:52, rue des Abbesses 75018 Paris
メトロ:Abbesses(アベス)駅で下車

ウェブサイトはこちらから
http://www.la-mascotte-montmartre.com

| レストラン | 07:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別な場所

Paris_21
CONTAX G1+Sonnar T*90mmF2.8

パリ・モンマルトルにて。

フィルムをスキャンするまで、すっかり忘れていた光景です。でも写真を見れば、どんな気持ちでシャッターを切ったか思い出せるのだから、不思議なものです。

2年間留学していた街ということもあり、パリには特別な思いがあります。それに、いまも時々パリを訪れたいと思うのは、日ごろ飼いならした魂を人知れず開放できる場所、だからなんですよね。

写真を見返しているうちに、パリの自由な空気が待ちきれなくなってきました。

| 写真 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見覚えのない景色

Paris_20
CONTAX G1+Sonnar T*90mmF2.8

パリ・モンマルトルにて。

昨年夏に撮った写真です。長いあいだ、現像したままになっていたフィルムをスキャンしたら、見覚えのない景色がたくさん写っていて驚きました。写真に撮っていなかったら、シャッターを切った時の気持ちも一緒に消えていたかと思うと、すこし怖い気がしました。それにしても、人間の記憶って、なんて頼りないものなんでしょうね。

アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展を見た直後のせいか、けっこう大胆にスナップに挑戦していて、またまたびっくり。このところ、見知らぬ人にレンズを向けるのが怖くなっていたのですが、たんに意識しすぎていただけのような気もしてきました。また、スナップが撮りたくなってきました。

| 写真 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじまりの時

Kimono_6
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

春、はじまりの時。たくさんいいこと、ありますように。

気がつけば、ゴールデンウィークまであと2週間ちょっと。旅行の計画もすこしずつ固まってきました。もちろん行き先は、大好きなあの国。ゲンズブール、カルティエ=ブレッソン、ル・コルビュジエ、エトセトラ、エトセトラ……。

| 着物 | 00:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人女子

Kimono_5_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

大人女子は美しい!

Kimono_5_2

笑顔がチャーミングなので、もう1枚。

それにしても、綺麗な友人たちです。外見だけでなく、内面も素敵なんです。そうでなかったら、心から撮りたいとは思わないはず。専属モデルのみなさん、これからもよろしくね♪

| 着物 | 00:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開

Kimono_4
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

桜も笑顔も、満開♪ 

最近一人暮らしをはじめた、ふうちゃん。こんな可愛いふうちゃんに、悪いムシがつかないか心配で……。ワル男はちかづいちゃダメですよ~。

せっかく着物が着れるようになったのだから、2カ月に1回は、着物でお出かけしようと計画中。次回は6月、単衣の季節。梅雨が来る前にどこへ行こう。

洋館めぐりも楽しそうだし、鎌倉もいいね。SLに乗って益子にも行かないと。近々、ふうちゃんの新居にも遊びに行かせてね~!

| 着物 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色

Kimono_3
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

春色。

土曜日、着物仲間4人で東京・文京区のフォーシーズンズホテル椿山荘へお花見&食事に行ってきました。神田川沿いの桜も満開。街中が春色に染まっていました。

それにしても、身近な人を撮るのって楽しい! ポートレイト、はまってしまいそうです。

| 着物 | 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜のエチュード

Fleur_20
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

夜桜のエチュード。

三脚と内蔵ストロボを使って撮ってみたのですが、なかなか思うようにいかなくて、ちょっと凹みました。桜本来の美しさが完全に消えてしまった気がする。桜と人工の光の組み合わせ、かなり難易度が高いです。

反動なのか、今度は無性に、太陽の下で桜が撮りたくなってきました。

| 写真 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

