2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと10日

Omotesando_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

表参道にて。

オーロラの撮影旅行まで、あと10日となりました。なかなか準備が進まなくて、すこし心配。明日は買い物の日と決め込んで、必要な機材をできるだけ揃えてしまわないと。

それにしても、こんなにドキドキする旅行はほんとうに久しぶりです。-40度の世界、ツンドラの大地、氷結したユーコン川、北緯66度33分の北極圏、見渡す限りの雪原、そしてオーロラと満天の星……。

| 写真 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Brasserie Lipp

Yokohama_2
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

横浜・山手地区のエリスマン邸で。

帰宅すると、フランスを旅行中の友人からエアメールが届いていました。ポストカードの裏面は、わたしの大好きなアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真「Brasserie Lipp, Paris 1969」。こういう心遣いがうれしい! それにしても、旅先から手書きのメッセージをもらうなんて、ほんとうに久しぶり。手書きっていいね。ほんと、ありがとね~。

東京都写真美術館で開かれている「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展も、いよいよ2月7日まで。終了までに、もう一回、観に行けるといいな。

| 写真 | 01:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇

Yokohama_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

横浜・山手地区に点在する西洋館のひとつ、エリスマン邸で。

土曜日、写真仲間と横浜へ行ってきました。この日、いちばん心ひかれたのが、この薔薇の花のアレンジメント。シックな色合いが、シンプルで無駄のない部屋に映えて、なんともいえず美しかったです。庭先で大切に育てられた薔薇も好きだけれど、こんなふうに着飾った薔薇も、とても魅力的だと思いました。これからも撮りつづけていきたい被写体です。

さてさて、とても急な話なのですが、2月2週目にアラスカへ行くことになりました。この時期のアラスカといえば、そうです、オーロラです! いつかは見たいと思っていたオーロラを撮影に、4泊6日の日程で行ってきます。-40度(!)になるという極寒の地で、いったいどんな写真が撮れるのか、いまから楽しみです。

いっぽうで、失敗したらどうしようという一抹の不安も。出発まで2週間ちょっとなので、とにかくできる限りの準備をして撮影に臨めたらと思います。

| 日記 | 17:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールドレンズ パラダイス

Ginza_13  
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

銀座にて。

『オールドレンズ パラダイス』(澤村徹著、翔泳社刊)を見ながら、つぎに買うレンズを物色中。じつはEOS 7Dに決めたのも、マウントアダプタで遊べると思ったから、なんです。澤村さんの作例はどれも美しいので、目移りしてしまって大変。

魅かれているのは「Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4」。このレンズで東京やパリの古い街並みを撮ったら、すごくいい雰囲気に写ると思うんですよね。また、妄想してしまった(笑)。


オールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶオールドレンズ パラダイス EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ
(2008/11/05)
澤村 徹

商品詳細を見る

| | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラルティーグの写真

Roji_21
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

東京は、今日も寒い1日でした。

土曜日、気になっていたジャック=アンリ・ラルティーグ(Jacques-Henri Lartigue)の本を探しに図書室へ。写真集2冊を借り、伝記物1冊はフランスから取り寄せることにしました。

家族や友人たちとの楽しいおしゃべりが聞こえてきそうな、微笑ましくて、幸せに満ちたラルティーグの写真。まだ見はじめたばかりだというのに、すっかり夢中になってしまいました。

| 写真 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中探訪~お茶の時間

Yanaka_5_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

谷中でひとしきり写真を撮ったあと、夕焼けだんだん近くのインド料理店「ダージリン」でお茶をすることに。女子にはこういう時間がうれしい♪ 

Yanaka_5_2

わたしは、チャイとスコーンのティーセットを注文。スコーンは、想像していたよりもあっさりした味で、甘さも控えめでした。

Yanaka_5_3

お腹が満たされたところで、Canon仲間とレンズを交換し合って試し撮り。使わせてもらった「EF50mm F1.8 II」の写り(写真上)があまりにいいので、驚いてしまいました。この描写力で、8000円台というのだから、スゴい。

3連休は写真を撮る時間が全然なかったので、週末が待ち遠しい! 久しぶりにフィルムで撮りたくなってきました。

| 写真 | 22:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中探訪

Yanaka_4_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

谷中にて。

Yanaka_4_2

ずっと気になっていた街なのに、初めて訪れたのは昨年の暮れ。じっさいに歩いてみると、想像どおりの懐かしい佇まい。

Yanaka_4_3

東京にも、まだこんな風景が残っていたんですね。なんだか嬉しくなってしまいました。

| 写真 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい空に

Suidobashi_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

東京ドームシティで開催中の「Winter Illumination 01(ゼロイチ)」。写真は「光マンダラドーム」という名前のオブジェ。幾何学模様が冷たい空に映えて、ひときわ美しかったです。

心配事があって、やりたいことが手つかずのまま。集中、集中。

| 写真 | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Frozen Forest

Ginza_12
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

新しい年を迎え、銀座のディスプレイもひときわ華やか。なかでも目を引いたのは、スワロフスキーのフラッグシップ店。東京に現れた氷結の森。思わず見とれてしまいました。

いよいよ5日から仕事始め。頭がピンぼけ状態で、かなり不安。

| 写真 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

Yanaka_3
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

あけましておめでとうございます!
2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

2日夕方、実家から東京に舞い戻ってきました。関東とはいえ、ちいさな田舎町なので、乗り継ぎが悪いと片道4時間! 近くて遠い里帰りでした……。

お正月休みもあと2日。休み足りない!

| 写真 | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

