2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

Yanaka_2
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

いよいよ大晦日。ようやく年賀状の準備も終わり(いつもぎりぎりなんです……)、そろそろ帰省の支度を始めようというところです。

今年1月にスタートしたばかりの拙いブログですが、訪問してくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました! たくさんの素敵な出会いに恵まれ、感謝の思いをあらたにする1年でした。

今年の更新は、これが最後となります。皆さんにとって、2010年が、素晴らしい1年になりますように。そしてたくさんの幸せで満たされますように。

それでは、よいお年をお迎えくださいね!

| 写真 | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・相棒

Yanaka_1
EOS 7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

29日、写真仲間と谷中&根津に行ってきました。

使用したレンズは、今朝届いたばかりのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE。今年1年間、頑張ったご褒美ということで、大奮発してしまいました~。

どことなく懐かしい質感も、嫌みのない発色も、まさに自分好み。しばらく、この新・相棒で写真を撮ることになりそうです。

| 写真 | 00:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突進

Roji_20_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

EOS7Dを初めて手にした日に。

Roji_20_2

神楽坂の友人(猫)に「久しぶり!」とあいさつすると、なにを思ったのか、ものすごい勢いでカメラに向かって突進(冷汗)。めちゃくちゃレンズ、チェックしてました~(笑)。

いよいよ28日で仕事納め。今年もあと4日で終わりです。うーん、、、早い。

| 写真 | 00:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光降る

Shiodome_3  
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

聖なる夜に。

メリー・クリスマス♪

| 写真 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blue Ocean

Shiodome_2_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

カレッタ汐留のクリスマスイルミネーション。東京ミッドタウンとはまた違った雰囲気で、とにかく華やか。たくさん撮ろうと意気込んだのですが、このあと会場はまたたく間に家族連れや恋人たちで埋め尽くされ、それどころではなくなってしまいました。やれやれ。

Shiodome_2_2

それでもめげずに、ひとが少なくなるのを待って、最近覚えたこんな遊びも。楽しくて、つい熱中してしまいました~。

| 写真 | 23:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汐留夕景

Shiodome_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

土曜日の夕方、クリスマスイルミネーションを撮りにカレッタ汐留へ。人ごみを抜けていくと、夜になる直前の美しい空とビルの窓明かり。つい見とれて、何回もシャッターを切ってしまいました。

そんなわけで、まずは汐留夕景から。またあらためて、イルミネーションの写真をアップしたいと思います。

| 写真 | 00:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に咲く

Roji_19  
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

冬の寒い日に。

今日はめずらしく早い帰宅。疲れがたまっていたのか、夕食をとったら、眠たくて、眠たくて。考えごともあって、終始ぼんやりとした一日。

| 写真 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの路地で

Roji_18_1.jpg
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

いつもの路地を散策していたら、いつもと違う雰囲気のショーウィンドウを発見。聞くと、「Q.U.U.帽子展2009」(神楽坂・パルスギャラリー)が開催中とのこと。

Roji_12_2

手作りの帽子は、どれも可愛くて、ユニークで、あたたかみのあるものばかり。とっても素敵だったので、作家さんにお願いをして、すこし撮らせていただきました。(ありがとうございました!)

Roji_13_3

展示は16日までだそうなので、お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね。

パルスギャラリー
東京都新宿区神楽坂2−21(若宮公園前)

| 写真 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい記憶

Roppongi_4
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

日曜日の夜、家族といっしょにイルミネーションを見にきていた男の子。キラキラした灯りの下を、うれしそうに何度も駆け抜けていました。楽しい記憶が、いつまでも残りますように。

さて、いっぽうの私はというと、どういうわけか仕事のトラブルが多くて、気の塞ぐような日々がつづいています。でも、こういう時だからこそ、見えてくることもあるんですよね。支えてくれている友人たちに感謝。

| 写真 | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Artificial Sea

Roppongi_3
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

1週間前は、なんど撮っても上手くいかなかった、東京ミッドタウンのイルミネーション。習作ですが、記録ということで。

はじめは絞り優先で撮っていたのですが、なかなかイメージに近づかないので、途中からマニュアルに。絞りF4、シャッタースピード1/8秒、ISO800。青みを強調したかったので、ホワイトバランスを白熱電球にして撮りました。

わたしにとっては、このあたりが、手持ちで撮影するギリギリの設定かなと思います。ちなみにEOS7Dでは、ISO1600でも十分きれいに撮れていました。

イルミネーションを撮る楽しみがすこしずつ分かってきたところなので、またいろいろ試してみようと思います。

| 写真 | 00:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬を写す

Roppongi_2
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

快晴の日曜日、イルミネーションを撮りに六本木へ行ってきました。手持ちで手ぶれせずに撮るのが、この日の目標。ほんの少しだけれど、コツがつかめてきた気がします。

空気が澄みわたる冬にしか見られない風景。ほんとうに、ほんとうに、綺麗でした。

| 写真 | 00:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂の猫

RojiNeko_12
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

神楽坂在住の可愛い友人(猫)。

猫のように動きの速い被写体には、EOS7Dはうってつけのようなのですが、まだぜんぜん機能を使いこなせていないんですよね……。いい瞬間をずいぶん逃してしまいました。

今週も、あとすこし。早く週末にならないかな。

| 写真 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走

Roppongi_1
EOS 7D+EF-S 15-85 IS USM

可愛いツリーを見つけて、釘づけ。

今日から師走。街がどんどん慌ただしくなってきた気がします。心に余裕、持てなくなってきた。いけない、いけない。

| 写真 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

