2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春になったら

Velo_1
RICOH GR DIGITAL

春になったら自転車を買って、いままでと違う景色を撮りに行きたいという気持ちが、ふつふつとわいてきています。でもその前に、新しいカメラもほしいんですよね……。正直、これまであまり意識して撮ってなかったのですが、いろんな方のブログを拝見するようになって、まじめに写真の勉強がしたくなりました。

つたないブログですが、訪問してくださって、ありがとうございます。写真の話題はもちろんのこと、好きな本や映画、音楽の話なども書いていこうと思いますので、ぜひまた遊びにきてくださいね。

| 写真 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#9ー黒と白

RojiNeko_9
RICOH GR DIGITAL

近所の路地裏の。お願いしたら、ちゃんとポーズをとってくれたんです(ホントです!)。すっかり気に入って、ブログ開設時からバナーとして使っています。

祭りの締めくくりは、この子にしようと思います。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#8ーえびぞり

RojiNeko_8
RICOH GR DIGITAL

のえびぞり。初対面なのに、気さくすぎ。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#7ー金色の眼の猫

RojiNeko_7
RICOH GR DIGITAL

金色の眼の
母親譲りの、美しい眼。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#6ーBrother

RojiNeko_6   
RICOH GR DIGITAL

猫町ライダーSちゃんの兄弟、Tちゃん。日差しがあたたかいので、うとうとしています。超マイペースなTちゃんの仕草とか、表情とか、寝顔を見ていると、ほんとうに癒されます。このままだと、GR BLOGの祭りが終わっても、週末の写はやめられそうにありません(笑)。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#5ー今日も空を見上げて

RojiNeko_5  
RICOH GR DIGITAL

土曜日の昼下がり。Sちゃんは、今日も空を見上げていました。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#4ー久しぶりの再会

  RojiNeko_4_1
RICOH GR DIGITAL

ブログのバナーにもなっているを久しぶりに発見。

RojiNeko_4_2

春へとさらに一歩近づいた土曜日の正午ごろ。まだ気温は冷たいけれど、日差しのやわらかさは、春そのものでした。

GR BLOGのトラックバック企画「」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ春へと向かう

Osaka_1
RICOH GR DIGITAL

昨日は仕事で大阪・USJへ。
少しずつ春へと向かう、2月の午後。子どもたちのはしゃぐ声があちらこちらから聞こえてきて、まるで一足早い春休みを味わったような、穏やかなひとときでした。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#3ー気に入りの場所

RojiNeko_3
RICOH GR DIGITAL

猫町ライダーのSちゃんは、高いところも好き。というか、遊び場の空き地が見渡せるこの場所は、猫たちの気に入りの場所らしい。この前、番長もここでくつろいでました。

手を伸ばしても、届かない場所なんですよね。もっと近づきたいのに!

GR BLOGのトラックバック企画「猫」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#2ー猫町ライダー

RojiNeko_2_1
RICOH GR DIGITAL

近所の猫カフェのSちゃん。バイクに乗っている(載っている)姿が、かっこよすぎ!ただ、バイクが好きかどうかは不明です。たんにエンジンが暖かかっただけかも……。

RojiNeko_2_2

空を見上げるSちゃん。鳥が気になって仕方がないらしい。

RojiNeko_2_3

横顔もキュート。ずっーと見つめていたい可愛さでした。

(GR BLOGのトラックバック企画「猫」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏の猫#1ー猫町番長

RojiNeko_1
RICOH GR DIGITAL

神楽坂の路地裏にて。

いかにも強そうなので、番長と名付けてみました。一見きかんぼうそうですが、心根のやさしい、いい奴でした。

(GR BLOGのトラックバック企画「猫」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#14ーショーウィンドウのChiro

TableauxParisiens_14
RICOH GR DIGITAL

パリのショーウィンドウでみつけたChiro。荒木経惟さんの「愛しのチロ」です。パリで遭遇するなんてあまりに思いがけなかったので、うれしくなって、シャッターを切りました。

とはいえ、荒木さんの写真集は1冊も持っていなかった私。でもショーウィンドウのChiroがとても印象的だったので、『愛しのチロ』(平凡社)を買ってみることにしました。

そうしたらもう、どの写真のチロも可愛くて、可愛くて。この髪型(!)はあまりにチャーミングだし、白くて細くて長い胴体はセクシーだし、ちょっとケモノな姿も、寝姿も、ニャーと鳴く顔も、とにかく愛らしいのです。写真に添えた荒木さんの文章も、愛しいチロへの想いが詰まっていて、せつなくて。

GR BLOGトラックバック企画の2月のテーマが「猫」なので、私もぽつぽつ近所で猫の写真を撮っているのですが、飼い猫と外の猫とでは関係性がまったく違うので、当たりまえだけれど、チロのような表情は撮れません。近所の猫たちは、そんなに簡単に気を許してはくれないのですよ……。

実家の猫を写しに帰省したいけれど、帰るには遠すぎるので、もうすこし近所の猫を撮ってみようと思います。それにしても、猫はやっぱり可愛い。

(GR BLOGのトラックバック企画「猫」に参加します。)

#画像をクリックすると拡大します!


愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)
(2002/12)
荒木 経惟

商品詳細を見る

| 写真 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#13ーBjörk à Paris

TableauxParisiens_13

ただのポスターなのに、ビョークが被写体だと存在感ありますよね。ビョークの雰囲気は、パリの街によく合っている気がします。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#12ーシテ島西端の橋「ポンヌフ」

TableauxParisiens_12_1

遊覧船で水上散歩を楽しむひとたち。セーヌ川沿いを歩いていると、しばしば目にする光景です。

TableauxParisiens_12_2

シテ島の西端にかかる「ポンヌフ」(Pont Neuf)へ。Pontは橋、Neufは新しいという意味で、日本語に当てはめると「新橋」となりますが、1607年に完成した、パリで最も古い橋です。

TableauxParisiens_12_3

ちなみに映画『ポンヌフの恋人』(レオス・カラックス監督)は、実際の橋ではなく、セットで撮影されたそうです。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#11ーブキニストをひやかして

TableauxParisiens_11  

ブキニスト(bouquiniste)とは、古本屋のこと。とくに、セーヌ河岸の古本屋を指していうようです。いまでは古本だけでなく、ポスターや絵ハガキなども扱われてます。つい写真を撮りたくなりますが、ひやかしの観光客とわかると嫌な顔をされるので、気をつけてくださいね。私も、恐いマダムに怒られてしまいました……。

フランスでは紙は高価なものなので、本も、ノートも、ティッシュも(!)日本より割高です。そんなこともあって、古本が大事にされているようです。理由はともあれ、古本が大事にされる文化って、いいものですよね。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#10ーノートルダム大聖堂とサント・シャペル

TableauxParisiens_10_1

サン・ルイ橋を渡ってシテ島へ。

TableauxParisiens_10_2

するとほどなく、ノートルダム大聖堂が視界に入ってきます。いわずと知れたパリのシンボル。ゴシック様式の代表的建築で、世界遺産にも登録されています。

TableauxParisiens_10_3  

裏側から見るノートルダム大聖堂も、なかなか美しいんです。代わる代わる記念撮影が行われていて、どれだけ人気のあるスポットかよくわかります。

ノートルダム大聖堂のステンドガラスも素晴らしいのですが、おすすめはサント・シャペルパリ最古のステンドガラスとして知られる有名な礼拝堂ですが、意外や意外、日本人観光客はあまり訪れていないようなのです。

ノートルダム大聖堂からもすぐなので、一緒に見学されるといいですよ。パリに行くことがあったら、ぜひ足を運んでほしい場所です。

Cathédrale Notre Dame de Paris
住所:6 place du Parvis  Ile de la Cité 75004 Paris

Ste-Chapelle
住所:4 bd. du Palais 75001 Paris
メトロ:Cité駅 etc.

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#9ーサン・ルイ・アン・リル通りを歩く

TableauxParisiens_9_1

サン・ルイ島のメインストリート、サン・ルイ・アン・リル通り(Rue St-Louis en l'Ile)に入ると、お洒落なギャラリーや雑貨屋さん、香辛料のお店などが軒を連ねていて、街行くひとの目を楽しませてくれます。

TableauxParisiens_9_2

天気のいい日には、パリで一番おいしいといわれる「ベルティヨン」(Berthillon)のアイスを手に散歩するのがおすすめ。とにかく、絶品なのです!サン・ルイ島へ行ったら、ぜったい外せないお店です。途中、可愛いゴールデン・レトリバーに見とれて、何度もシャッターを切ってしまいました。

TableauxParisiens_9_3

サン・ルイ橋近くの花屋さん。センスがいいですよね。日本に比べると花の値段が手頃なので、私も友達の家へ遊びに行くときは、よく花を選んで持っていきました。花は、もらってもあげても、うれしいですよね。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ風景#8ーボードレールをたずねて

TableauxParisiens_8_1

シュリー橋(Pont de Sully)からサン・ルイ島へ渡り、アンジュー河岸(Quai d'Anjou)沿いを歩いていくと、ボードレールが住んでいたローザン館(Hôtel de Lauzun)が見えてきます。ボードレールや文学者テオフィル・ゴーティエがハッシッシ・パーティを頻繁に催していた場所です。

TableauxParisiens_8_2

近代文学の授業を受けていた時、先生が誇らしそうに「ボードレールは、 世界じゅうの近代詩の父なのよ」と話すのを聞いて、ちょっと嬉しいような、ほっとしたような気がしたのを覚えています。ボードレールの詩を好んで読むひとは、日本にもフランスにも、もう周りにはほとんどいなかったんですよね。私にとっては、いまでも仏文学といえばやっぱり、ボードレールやランボーなのだけれど。

#画像をクリックすると拡大します!

| 写真 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

